ブログを書き始めて早半年。初めは自分の趣味程度に書き始めたブログですが、
想像以上に多くの方に訪問いただけるようになり、うれしい限りです。

半年たったと言うことで、前から気になっていたブログの接続問題を解消しようと、
サーバーなるものを移管しました。全く聞きなれない言葉が次から次へと登場し、
ひさびさに頭から煙が出ましたが、約1週間かけてようやく移行できました。

これで、接続が突然切れたり、表示速度が少しは早くなるのではないかと思います。

引き続きのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

それでは、早速8月の運用実績をレポートしていきます。

コアポートフォリオ

コアポートフォリオでは、▲70.5万円のマイナスとなりました。
7月に続き、大和住銀日本小型株ファンドとジェイリバイブがパッとしません。
日経平均も方向感がないまま22000円~23000円の間をうろうろしていますので、
当分はこのような状況がつづくかもしれません。

ただ、昨年大きく上がった分の反動でもあるので、そこまで気にせず保有を続けたいと思います。

サテライトポートフォリオ

サテライトポートフォリオでは、新規にサイバーセキュリティ株式オープン(H無)を購入し、
併せて4年ほど保有していたみのりの投信とひふみを売却。約120万円のプラスで終わりました。

日本株はひと段落の気配が漂っているので、好調な海外株式に比率を高める意味も込めて、
ポートフォリオを見直した形です。7月に続き、8月もテーマ型ファンドが相変わらず好調で、
グローバル・フィンテック、グローバルAI、The5Gあたりが、プラスに寄与しています。
まだまだ主要テーマの勢いは続きそうです。